教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年9月】2日目♡札幌グルメ 食い倒れの女子旅!

こんにちは!イナミです。

1日目から満喫の食い倒れ札幌の旅!

2日目もたくさん食べます。市場で朝食からスタートです!!どうぞ!

外市場で海鮮丼

すすきのから近いのは二条市場ですが、やや観光客向けの布陣なのでオススメは場外市場。すすきのエリアからタクシーで15分、地下鉄でも行けます。試食もたくさん!

「味の二幸」で海鮮丼ブランチ

友人と調べてここに決めました。すぐ入れるお店もありましたがこのお店は少し並んでいて注文してからも焦らされました。お腹ぐーぐー

結論、待って本当に、本当に、よかった!!この海鮮丼(3,500円)と友人とわけたトロ(5貫2,500円!)の爆発力がすさまじかった!書いててまたもヨダレ笑

どれも新鮮でとろけて美味すぎるのはご覧の通り。このなかで特に衝撃だったのは貝類!コリコリがすごくて、くたびれ感はなし。貝類への価値観が大きく変わりました。追加したトロも、こんなにトロけるのに重くないのってある!?という涙ものの旨さ。北海道クオリティ半端ない!!!!移住したいと切に願う。

海鮮丼って乗せればいいからすぐ出てくるんじゃないかしら?とか思っててすいませんでした。本当に新鮮で最高の朝食でした。次回もここで食べたい!

佐藤水産でおかいもの

大好きな佐藤水産がここ場外市場にもあります。今回、旦那&息子がお世話になっている義実家への貢物と自宅へのお土産をお買い物。宅急便で送れます。

www.sato-suisan.co.jp

ルイベ漬けとサーモンソーセージ

自宅へはこちら。このルイベ漬けは傑作です。サーモンといくらという最強タッグ!おいしくないわけがない!!サーモンソーセージは息子へ。そのまま食べてよし、調理してよしなので何本か買いました。おうちに帰ってからも北海道を堪能できるのは嬉しい!あとは蟹の味噌汁のインスタントなどなど目に付いたものをばかばか買いました。

お腹をすかせるために北海道神宮

パワースポット行こうということで北海道神宮へ。しっかりとお参り。あたたかい日差しと緑と七五三やお宮参りの幸せムードにすっかり癒されました。が、写真は一枚もない。

北海道神宮

六花亭カフェ

六花亭の商品が買えるお店とカフェが併設されています。ここでしか買えない「判官さま」というおまんじゅうも食べられますがさっき海鮮丼、もうすぐランチ、あと、味が想像できる、、ということでここでは食べずに北海道神宮のシールが貼られた売れ筋お菓子の詰め合わせを買いました。

札幌農学校ミルククッキーも

他にも銘菓を揃えた店舗があり、きのとやの札幌農学校ミルククッキーも買えました。これ、意外と美味しくてもらったら嬉しいやつです。会社へのお土産にぴったりです

www.kinotoya.com

ランチは「すみれ」本店

友人の強い希望ですみれ本店へ。40分ほど並んで店内へ。びびってハーフサイズを注文しましたが、ハーフでも十分な食べ応え!隣の男子たちはラーメンにチャーハン完食してたけど、、夜もあるのでちょうどよかったです。もちろん安定のこってり&旨味!海鮮丼で冷えた胃袋が温まりました。

tabelog.com

食の本番!夜の街へ!!

すみれのあと駅まで歩きながらこのあとどうする?を繰り返しましたがかなり歩き疲れていたのでホテルへ帰還。しばし休息のあと元気に夜の街へ!

ジンギスカン太好了(たいはーら)

すすきののジンギスカンです。やっと行けた太好了!やはり生ラム、やわらかくて最高!全部美味しくてどれがどうとか忘れちゃったけど、このピンクっぽいタンがすごかった!スタッフが女性だけで美人店主がカウンター越しに肉を渡してくれるのもイイ!!なんかワンピースの女ヶ島のような、強い女性たちが作り上げた(妄想)最高ジンギスカン

ルンゴカーニバル

海鮮バル。なんと、厚岸産生牡蠣100円!!生牡蠣は厚岸産が大好き!なのでここは天国!他にもカルパッチョ、ザンギ、グラタンなどなど北海道の食材をいろいろな料理で楽しめます。おしゃれでカジュアルな雰囲気なのでデート、女子会、ファミリーみんなで楽しめます!

kanamaru-lungo.owst.jp

締めパフェ「ペンギン堂」

人気のパフェ屋さん。お酒にあうパフェをコンセプトに静かに味わうお店。なので大人数NG、大声で話してると怒られます。

予約できないのでお店に行ってみると、混んでるので順番来たら電話しますとのことで、近くのマクドナルドでコーヒー飲みながら待機。電話来たときは嬉しかったー!

このあと来たお客さんは断られていたので、食べられてよかった。

季節のパフェとレギュラーメニューから1つずつオーダー

白桃とヨーグルトのパルフェ

ほぼ水分といえるみずみずしい桃の旨さ。それを決して主張しないヨーグルトが引き立ててくれているような、これはゼロカロリー?と勘違いするほどの、いい意味での儚さ。そして隠れたソフトクリームで桃が冷えてまた嬉しい。はぁ、この時期に来てよかった

チョコパルフェ

チョコが濃厚!でもくどくない!飽きない!食べ進めるといろいろなチョコやアイスが出てきてどんどん味変わっていってチョコ好きには最高。いつまでも食べていられる味です。迷ったらこれがいいかも。

詰め込みまくった1日

友人とのディナーはこの日だけだったので行きたいところを詰め込みに詰め込みました。お店はたくさん行きましたが、余計なオーダーはせずに真に食べたいものだけ食べて次のところへ。いろいろ食べられて楽しかったです。

いよいよ次回は3日目!一番行きたかったお店登場です!!