教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年6月】2歳と子連れ大阪旅行/1日目_遊びとグルメ

今年6月、2歳息子を連れて大阪に行ってきました。SPGアメックスの入会キャンペーンでユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)の貸切チケットが4枚当たり、スケジュールOK!大阪までマイルで飛べる!SPGのホテルはキャンペーン中♡これは行くしかないでしょう!!と、今回は子連れ大阪2泊3日の旅で遊んで食べたスポットについてご紹介です!特にグルメは大阪勤務の友人に聞いた名店ぞろいです!

大阪まで飛行機がやみつき!

大阪に初めて飛行機で行ってみました。これがなかなかよかった!特に我が家の場合でいえば、自宅近くから空港行きのバスに乗れることが今回の旅行で判明。荷物やベビーカーを持って階段、エレベーターを経て東京駅の混雑をめぐるよりはバスが楽ちんでした。

やっぱり天井高くて広々してワクワクする空港の感じが好き。羽田到着後は荷物&ベビーカーを預けて身軽になれるのもいい!手続き済ませてラウンジへ。飛行機眺めながら大人はコーヒー、息子はジュース飲みながらまったり。機内ではもらったおもちゃで遊んだりお茶飲んだりスマートフォンANAのビデオプログラムでアニメを観たりしてたらあっというまの1時間半!速い!!


f:id:inami20190501:20191103120338j:image

f:id:inami20190501:20191103120344j:image

昼食①たこやきとアカホン@阿倍野

たこやき『やまちゃん』2号店

お昼前に到着し、たこやきに直行しました。2号店にした理由は、本店よりも空いていて座れるから。乳幼児連れランチで立ち食いはなかなか厳しい・・・どうしても本店がよければ行列と立ち食いであることを覚悟してください。お昼寝中に行けるなら本店もありかも!

たこやき

表面ふわっ中とろ〜っ!たこコリコリ!味も食感も最高!東京では稀に銀だこ食べるくらいだから、王道のたこ焼きが久しぶりすぎて涙。

f:id:inami20190501:20191103115232j:image

やきそば

野菜摂れるように注文。

これも美味しくて家族で争奪戦!

f:id:inami20190501:20191103115305j:image

昼食②も予定してたので軽めに退散。食いしん坊の息子は不満そうでしたが、次のお店行くよー!しぶしぶ移動。

あべの たこ焼きやまちゃん

赤ちゃん本舗前のキッズスペース

近くのイトーヨーカドーアカチャンホンポ、ベビールーム、キッズスペースを発見!トイレ、おむつ交換休憩と足りないグッズ(息子の食事用ハサミ)を購入するのに立ち寄りました。キッズスペースはかなり広いし、囲むようにカウンター席とセブンカフェのスタンドがあって、ママたちの憩いの場。旅行だと、つい親都合で連れ回してしまうので子供の元気発散場所としてよかった。こーゆー場所、家のそばにもほしい!

f:id:inami20190501:20191103220158j:image

路面電車に乗車

2歳男子、電車大好き!普段東京で乗る機会もないしちょっとしたアトラクションみたいで大人もわくわく!終点までの少しの時間でしたが阿部野橋駅まで乗ってみました。終点で降りたら案の定、息子は電車の前から動かない!「もっと乗りたかった~涙」

楽しくてよかったね!次のお店いくよー!

もし観光するならあべのハルカスが近くにあります。展望台はとてもステキでオススメです!パイン飴のソフトクリームとかあった気が。子連れにはなかなか良い地でした。

昼食②串カツ『だるま』@動物園前駅

動物園も近いこの界隈は何軒も串カツ屋さんがあり、『だるま』も何店舗もありましたが、私たちは本店をチェックしつつ、近くの広め綺麗め座敷ありの『だるま 動物園前店』にしました。


f:id:inami20190501:20191103220414j:image

f:id:inami20190501:20191103220418j:image

f:id:inami20190501:20191103220422j:image

ランチにしては遅い時間だったけどファミリー客は何組もいてわいわい。今までそんなに揚げ物やソースをあげてなかったせいか、息子はソース付きキャベツをバリバリ!いろんな串カツをモグモグ。揚げたてサクサクでほんとに美味しーい!親も昼からビールで大満足!


f:id:inami20190501:20191103220634j:image

f:id:inami20190501:20191103220627j:image

f:id:inami20190501:20191103220632j:image

あー眠い、ホテル行こう。

串カツだるま

テルチェックイン

今回は本町のスタイリッシュホテル『モクシー大阪』に宿泊。一見、日本のファミリー向けではないけど、我が夫婦は高評価!しかも立地よし、価格もお手頃!次回もここに泊まると思います。

公式 モクシー大阪本町 | マリオットホテル

朝食ビュッフェが充実ラインナップ

野菜、おかず、ラーメン、チャーハン、ジュースなどなど種類が豊富だし美味しい!


f:id:inami20190501:20191104164638j:image

f:id:inami20190501:20191104164629j:image

f:id:inami20190501:20191104164633j:image

f:id:inami20190501:20191104164900j:image

f:id:inami20190501:20191104164853j:image

f:id:inami20190501:20191104164906j:image

f:id:inami20190501:20191104164857j:image

スタッフのスキルが高い

スタッフの多くがおしゃれな若者たち。みんな英語堪能、そして若いから動きが速い!頼んだものはすぐに出てきます。

シャワーの水圧が最高!

バスタブなくて残念〜と思いましたが、シャワーの水圧、温度が最高で疲れた身体にビシビシくる!!すごいリフレッシュできた!

休憩のち夕飯へ

夕食①お好み焼き『双月』と公園@扇町

扇町公園

予約したお店の最寄駅に大きな公園があることが発覚して早めに行きました。なかなか遊具たくさんの公園で特に奥の黄色いすべり台はスリル満点!息子もすごく気に入り、なんと夕食後も寄りたいと言い始め、暗い中でたくさん遊びました!そんなご家族が他にもちらほら。


f:id:inami20190501:20191104004621j:image

f:id:inami20190501:20191104004616j:image

このほか、扇町には近くにキッズプラザもあり、時間と体力があったら早めに行って遊ぶのもいいと思います。公園の隣のカンテレもイベントをやってたら遊べるかもしれません。

ようこそキッズプラザ大阪へ - 遊んで学べるこどものための博物館

お好み焼き『双月』

大阪勤務の友人イチオシのお店。予約必須です!豚玉とネギ焼きをオーダー。お店の方が焼いてくれます。生地がふわっとしていて繊細で上品な味付け。いい意味で荒く濃い『大阪のお好み焼き』にちょっと飽きたなーという方や、子育ての流れで薄味に慣れた方(我が家)にはぴったりかもしれません。ちなみに私はネギ焼きがめちゃめちゃ美味しかったです。最後レモンさーっとかけて超さわやか!!もっといろいろ食べればよかったなー


f:id:inami20190501:20191104003801j:image

f:id:inami20190501:20191104003753j:image

f:id:inami20190501:20191104003757j:image

f:id:inami20190501:20191104003805j:image

[tabelog:947621:detail]

夕食②うにいくらこぼれ飯

Instagramで見つけて行きたかったところ。見た目通り。寿司だけど居酒屋でタバコもくもくだったのでちょっと子連れには失敗。。

f:id:inami20190501:20191104004325j:image 

http://tachizushi.com/

大阪グルメ堪能の1日目が終了

約半日でしたが大阪で食べたいものを詰め込みまくりの1日でした!2日目はいよいよUSJ!でも午後からのチケットなので午前中は大阪城公園に行きました!2日目の様子はまた次回!

f:id:inami20190501:20191104164235j:image