教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2020年4月】運動編/教育ママと幼児とおうち時間

こんにちは!イナミです。

日々緊張感が続いていて、不安が募る毎日を送っています。

「あのときは大変だったね」と振り返れるくらいの平和が待ち遠しいです。

 

少し前までは公園に出かけていた我が家も、ほとんど家で過ごす毎日。

子供に我慢させることも増えて胸が痛いなかでも、少しでも充実した「おうち時間」が送れるよういろいろ導入してみました。
room.rakuten.co.jp

運動不足にはトランポリン

動きたい盛りの子供をどうやって満足させるか。

でもマンションだしドタドタ走らせるわけにもいかない。。。

そこで我が家はこれを選びました!

 

トランポリン

f:id:inami20190501:20200403002530j:image

正直、自分がトランポリンを買う日がこようとは夢にも思っていませんでした。

でもでも室内でも運動不足解消かつトレーニングできるものでこれ以上の物はない。

えいや!と思い切ってトランポリンを購入しました。

 

結果から先に言うと、ほんとにほんとに買ってよかった!!これは全力でおすすめです!

実は「場所がない」と旦那には反対されていたのですが、押し切って購入してしまいました。ケンカ覚悟の購入でしたがあのときに動いて大大大正解!!!!教育ママの目に狂いはなかったwww

 

我が家が購入したトランポリン

大量の商品があったのですが、友人が使っていたこともありこちらの商品にしました。

選んだポイントはこちら。

  • バンドタイプで音が静か
  • 折りたためる
  • 耐荷重102kg
  • 安い

 

 

 

これまで勝手なイメージで「音がうるさい」「高い」「邪魔」と思い込んでいたのですが、これらの懸念がすべて払拭される商品があったのでこれにしました!

なんと大人も使える

決定打だったのが大人も使えるところ!

  • 5分で1kmマラソンの効果あるらしい!
  • 体幹レーニングにいいらしい!!
  • 骨盤矯正になるらしい!!!

らしいです笑。特に先日の人間ドックで運動不足を指摘されていたので「私も使えるじゃん!」で即決しました。

 

買ってよかった、よすぎた!

先ほども書きましたが、ここまでの大ヒットは予想以上!!

家族みんなで時間があれば跳んでます。

言わずもがな、楽しすぎる

基本は息子優先で(あたりまえだ)。毎日、起きてから寝るまで使ってます。英語の歌にあわせてキャッキャッと爆笑しながら跳び続けてる姿はとてもかわいい!おもわずDWE(ディズニー英語システム)のバウンサーDVDを買ってしまいましたがこれも大正解!大人も子供も楽しめます。やっぱり動きのバリエーションを知った方が楽しい!

 

めっちゃ成長してる

最初はちょっと跳んだだけでフラフラだったし、小さくしかジャンプできなかったのにどんどん安定してます。

長い時間跳べるようになったし、高く跳んだり、足を触ったり回ったりと、DVDの先生をマネしていろんな跳び方ができるようになりました。

今では歌いながら飛んだり踊ったりしていて、体幹強くなってるのが見てわかります!

 

大人の使い方

前述のDVDのように、できればYouTubeで「トランポリン」「バウンサー」と検索してエクササイズを見ながらやることをお勧めします。子供と違って単純に跳ぶだけだとなかなか5分続けるのもしんどいし、負荷がかかりにくいです。

私も最初はYouTubeで外国の方のムキムキお姉さん&お兄さんの7分くらいのエクササイズで笑っちゃうほど息切れ。負荷かかりまくり!きもちいい!!

組み立て簡単&折りたためる

いまはほとんど出しっぱなしですが、少し前は保育園に行っていたので使わないときは折りたたんでソファの下に収納していました。組み立ても分解も簡単にできます。

気を付けること

組み立てはしっかりと

説明書を見ながらしっかりと組み立てをお願いします。

毎日使っていると足がゆるむこともあるので、毎日使う前には一度「キュッキュ」と足を締めることをおすすめします。

子供に使い方をしっかりレクチャー

我が家では主に転倒・倒壊防止で、上に物を置いてるときに跳ばない、跳ぶ場所は真ん中の黒いところ、なるべく縁には立たない、ふざけない、など伝えています。

また、「トランポリンの下にもぐりこまない」も不要な事故を避けるために伝えています。

正しく使えば安全ですが、一歩間違えばケガを招きかねない遊具ではあるので、最初慣れるまでは目を離さず、あぶない動きをしていたら注意したり、補助が必要ですね。

息子には「お兄さんになったから楽しいことやできることが増えたけど、そのぶん守らなきゃいけないお約束も増えるんだよ。」と説明しており、声をかけあって(私がトイレに行くときは「お母さんトイレで助けられないから、ふざけたりしないでねー」など)なんとか安全に使用できています。

運動不足とストレス解消には絶対トランポリン

トランポリンのおかげでおうちにいても息子は毎日疲れ果ててぐっすり。ただ家で過ごすよりも笑い声や楽しい時間が増えました。そして体幹はかなりしっかりしてきたことを実感。明日もどんな風に跳んでくれる楽しみです!

私も息子と交代でDVDのエクササイズをやって、産後の広がりすぎた骨盤と出過ぎたお腹をスッキリさせて、欲をいえばムキムキ!になれるように頑張ります!

思いがけずトランポリンだけで長くなってしまったので、国語編(ひらがな)は次の記事で書きたいと思います。

 

皆さんもお身体に気を付けて、この難局をみんなで乗り越えましょう!!!!

ほかにも育児、大人向けも含めていろいろ載せてますのでよかったら遊びに来てください^^

room.rakuten.co.jp