教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

自宅で『桜の開花宣言』🌸

こんにちは、イナミです!

午後に出かけたらびっくり!大雪!!

ホワイトデー!ってことかな?

 

なんて、お外の天候はまったく御構い無しに、

我が家では、

 

🌸桜が咲きました!🌸

 

f:id:inami20190501:20200314170212j:image

勝手に開花宣言

お外の気候はまったく気にせず、暖かいお部屋でぬくぬく過ごしている温室育ちの我が家の桜さまたち。

昨日まではほとんど蕾だったのに、半日で芽吹きはじめ、開花しました!

f:id:inami20190501:20200314172547j:image

桜購入のきっかけ

前から枝系の植物を飾るのかっこいいなぁ、と思っていました。でも何がいいかとか、やり方もわからず先送りに。あとは、家庭菜園とか息子に「育てる」という体験もさせてあげたいなと考えていました。

なんとなーく思っていただけだったのですが、前回書いたように一週間お休みだったこともあり、ふと「あ、桜飾るのいいかも!」と思いつき、まずは花屋さんに聞いてみることにしました。

普通の花屋さんにあるのかな?

お花屋さんで桜を購入

近所のお花屋さんを何軒か見て、桜の枝を発見!まずは価格や育て方、花瓶のことなどを相談して、数日後に新しいのが入荷するということだったのでその日は購入せず、再訪することにしました。

価格は500〜2000円程度

種類や枝ぶり、長さ、芽の固さ(固い=花開くまで時間がある=長く楽しめる)などの条件により変動するとのこと。

最初の日にお花屋さんで見た桜は500円とのことでしたが、我が家は入荷したばかりの大きめのを購入してしまったので1500円でした。今さら安いのがいいとは言えず、払いました。

息子が率先して運んでくれました!「お花にはやさしく、ていねいに」と教えたので頑張ってそーっと運んでました。たぶん、こんなに大きくなくてもっとお手頃なのがたくさんあると思います。

f:id:inami20190501:20200314190604j:image

育て方

花瓶に水入れて挿す、以上!

え?なんて簡単!!ほんとにそれだけでいいそうです。

花瓶の選び方

ここはすごく重要なポイントです!

私はそこを見誤り、

家を水浸しにしました

 

私は大失敗して、初回、飾れたと思って盛り上がった瞬間、水の入った花瓶が倒れてしまいました。花瓶が割れなかったのが不幸中の幸いでしたが、息子の本棚、おもちゃ収納の裏やら床やら水浸しに(T ^ T)

いろいろ濡れるし、したたるし、染みるし、桜の行き場もないしで、てんやわんや。なのに横で風船で遊ぶ息子!風船やるなら寝室へGO!!と指令を出して、雑巾持って拭いて絞って、家具移動して〜を繰り返し、まさに天国から地獄〜〜〜

 

最終的に、風船やめるね、、と、息子も心配して手伝おうと近くにいようとしてくれたのですが、申し訳ないけど、猫の手も借りたい状況だけど、君には遠くにいてほしい笑。

 

そんなわけで、みなさんが同じ轍を踏まないように今回学んだことを記録したいと思います。

花瓶は大きく安定してるものを

成功例から

倒して片付けたあと、あわててAmazonで発注したのがこちらです。

 

f:id:inami20190501:20200314174339j:image

 

 

 

これはめちゃめちゃ安定しています!

ポイントは、高さ30cm程度、下が上の挿し口に比べて広く、どっしりしている。絶対にこのタイプを選んでください。

f:id:inami20190501:20200315110858j:image

失敗した倒した花瓶

Francfrancで買ったこちら。2000円。これはこれでデザインを気に入っていて、ちゃんとした作りになっています。花瓶に罪はないので、軽いお花を買ってきたときに使いたいと思います。

f:id:inami20190501:20200314221952j:image

この円柱状タイプは枝のよっかかる力が大きくなってしまう作りなので失敗でした。物理の問題という感じ。

 

Amazonの成功花瓶が届くまでは、花瓶を木製のゴミ箱に入れて重石をのせ、倒れないように壁や棚、ソファに四方囲まれた狭いスペースに置きました。最悪はこれで運用しようかとも思いましたが、狭いところだったのでお花が家具に触れてしまい、半日くらい可哀想なことをしてしまった。

小さい花瓶もあるといい

枝が不意に折れてしまったりするので、それをテーブルにちょこんと挿すとかわいいです。ちょうど同じくFrancfrancで買った花瓶が役に立って嬉しい😊

この花瓶は1,000円でした。旦那ウケもよかった。

f:id:inami20190501:20200314222003j:image

あ、こっちも咲いてきてる!

意外と花瓶売ってない

今回知ったのですが、意外と大きい花瓶って売ってない!お手頃価格なのを探してネットや街を探したのですが、いいな〜と思って見ると衝撃のコメント

 

『こちらの商品は水を入れての使用はできません』

 

えー!!つまり、造花やブリザーブドフラワーを飾るインテリア用ということなんです。このタイプは結構多かったです。なので買うときはお店の人や商品説明を確認してください。

 

私が見たなかでは、Francfrancが花瓶を豊富にとりそろえていました。高額なのからお手頃価格まで幅広かったです。

 

お花があるっていい!

家のなかが明るくなるのももちろんですが、息子も「昨日は咲いてなかったのに、今日は咲いたね!お花が春だと思ったんじゃない?」と観察していて、とても楽しいです。

 

昼過ぎに撮影した桜。

f:id:inami20190501:20200314222046j:image

夜になったらさらに咲いてました!これからどんな風に咲くのか、ますます楽しみです!

f:id:inami20190501:20200314222129j:image

この記事を書いてるあいだに気象庁開花宣言を出したみたいですね。

今年はもしかすると、なかなかお外でお花見気分にはなれないかもしれないので、おうちでお花見はいかがでしょうか🌸