教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2020年2月】知育系/3歳息子のお気に入り

こんにちは!イナミです!

今日はすごい風でしたね。外で遊ぶのはちょっと大変そうだな~と思って、体操教室と歯医者さん(フッ素塗布)以外はおうちで過ごしました。春一番らしいよ~と偶然会った保育園の園長先生が言っていました。もう春一番!?はやい!

今日はここ最近、3歳4か月の息子(&私)が気に入っている幼児向けの知育系玩具や本についてアレコレを書きたいと思います。最近はコロナやインフルなどいろいろ病気も心配だし、おうちのなかで楽しめるコンテンツなので参考になれば幸いです!

f:id:inami20190501:20200222225752j:image

おすしドリル 3歳

本屋さんで見つけた瞬間に、私も息子も目が爛々!!

なにこれ、超楽しそうなドリル!!

子供の心をくすぐる工夫がたくさんあって、本当によくできてます!
まず、おすしなのでカラフル!!そしてたくさんのシール!子供が大好きなやつ!!そして信頼と実績の『学研』ブランド!
 
内容としては、
・おすしのずかん
・シールでおすしづくり
・運筆
・数える
・文字、数字を書く
・色塗り
・紙を折って絵の変化を楽しむワーク
・同じ絵をさがすようなクイズ系
などなど、書ききれないほどの「こどもの大好き」が満載です!
 
もうね、シャリの上に上手にネタのシールを貼って「へいらっしゃい!」とニコニコ言ってきたり、上手ー!なんでわかったのーー!!の連続!こりゃたまらん!!
 
先日、親族の集まりで少し待ち時間が長いことを懸念して持って行ったところ、同じく3歳の女の子もすごい食いついて、二人で「いっしょにやろう!」と仲良くやっていました。大人たちも興味津々!1ページ終わったら「がんばりシール」を貼ることができるので、達成感もあり「おすしのドリルやるー!」と毎日のように言ってきています。
今のところはシールを貼ったり、同じ絵を線で結んだり、道をなぞったり、数字を数えたりするような簡単なというかやりやすいページを好んでやっていますが、もう少し月齢がすすんでもっと「書く」に関心がでてきたら文字のページもやってくれるかな?と期待しています!
 
とにかく手をたくさん動かせるし、私もお寿司が大好きなので見ていてたのしい!
3歳のあとは6歳まであるので毎年買うのがたのしみです!

ことばあそびレストラン

わが息子は食べ物が大好きなので「たべもの系でたのしくあいうえおを感じられる本はないかな~」と模索していたなかで見つけた名作!

「あ」から「わ」までのいろんなたべものが、「あめんぼ あかいな あいうえお」的なリズムでかわいくおもしろく描かれています。

大人もクスッと笑ってしまう内容で、息子も私もヘビロテ。

息子は文章を覚えていて、8割くらいの完成度で読み聞かせしてくれます。 

 

日常で使える言葉や表現がたくさんでてくるので語彙が増えて親としてもうれしいです。特に勉強よりも遊びが上回る「ガチじゃないあいうえおの本」を探している方にはぴったりです!

テンポがいいので50音あるのにあっというまに読み終えることができるのも高評価!

これは買い!!

公文のタングラム

 いわずと知れた『公文のタングラム』!!

箱に書いてある通りなのですが、7種類の木製ピースでいろいろな形を作って遊びます。最初は20枚のボードに沿って組み合わせていきますが、このほかにもシルエットが描いてある冊子が付いているので結構難しい!!難易度はかなり幅広いです。まさに大人から子供まで脳を刺激されるので、息子が飽きた後は私が難しいのを集中してやったりしています笑。そうするとまた息子がやりたがるので、かなりの時間やってますね。

やっぱり子供の記憶力と発想はすごいし、あとは正解以外の並べ方もあったりして、結構盛り上がります。

導入経緯としては、公文の幼児教室では開始前にパズルで遊んだりするのですが、少し大きいお兄さんたちがやってるタングラムをジッと見つめる息子。気づかないフリする母。(これ以上やること増やさないぞ~)という日々を送っていたところ、なんと、親戚からの『おさがり送るね~BOX』にこのタングラムが!なんとなく出しておいたら大喜び!!親の想像を越えてやってくれました!

動画も見られる絵本 ANIMAL ATLAS(アニマル・アトラス)

楽天で偶然見つけたのですが、なんとこの本、スマホタブレットで専用アプリをインストールして本をかざすと、タッチした動物の動画が見られるのです!

動物が戦う姿や、親子が楽しそうにしていたり、走る姿などなど、なかなか見ることができない映像が印象的なBGM付きで流れます。「動いている動物」をたくさん覚えられるのがいいですね!みたあとに動物のうごきをマネして遊んでいるのも楽しいです。

私は楽天ブックスの『バーゲン本』で買いました。運が良ければお手頃価格で入手できますので、ぜひぜひ探してみてください!

いよいよ年少さん

4月からは年少さんとなる息子!

「おにいさんなの。」といろいろやろうとしてくれて助かる半面、ハラハラ半面。

一緒にできることが増えているのでいろいろやりたくなっている教育ママ!

(体験系はこちらの記事に書いてます↓)

inami-edumama.hatenablog.com

 

またおもしろいものを見つけたら書いていきますので応援していただけるとうれしいです!次はおりがみや、図書館派の私が感動して買ってしまったオススメの本について書こうかなと思っています!