教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2020年1月】年末年始に3歳息子とやったこと

こんにちは、イナミです。

この年末年始、お休みが長かったり、そんなに予定がなかったり、息子も3歳2ヶ月になってコミュニケーションも身体もかなり発達してきたりと、いろいろやれそうなチャンスだったので、いつかやりたいなーと思ってたことをいろいろやってみました!

f:id:inami20190501:20200111174252j:image

テーマは習慣と体験

結果論ではあるのですが、どちらかというとお勉強とか知育系ではなく、日々の習慣作りや、体験型のあそびの延長のようなものをやってみました!

習慣づくり

ほんとに最近、意思疎通もできるし、やれること、頼れることが増えてきたので、少しでも自分のことは自分でできるようにと、取り組みました。気を付けたことは、あくまで楽しみながらやるということ。無理強いはしないようにしました。とはいえ「えー、やってよーう」くらいは言います。今のところ、泣いたりケンカまでいかないくらいのところで線引きしてます。じゃないとこっちのストレスになっちゃう。

息子の「おしごと」確立

「おしごと」という響きが嬉しい年頃。「やらされてる」となる前に、あそび感覚でやってくれるうちに!と思い、いくつか担当を決めました。

あえて、「お手伝い」ではなく「おしごと=息子の任務」としました

保育園の準備

保育園準備箱を用意してみました。その中に持っていくものとバッグを入れておきます。現状は箱の中の物をバッグに詰めて出かける前に玄関まで持ってってくれれば大成功!「お手紙(連絡帳)ないよー」とか教えてくれることも。結構ありがたい。

f:id:inami20190501:20200110203028j:image

パジャマの片付け

我が家はリビングで着替えてるので、脱いだパジャマをベッドルームまで運んでもらってます。ついでに私のも笑

ご飯の準備

食いしん坊なので、手伝ったら早く食べられることを知っています

 

ランチョンマットのセット

引き出しから人数分出して敷いてます

プチトマトのヘタ取り

洗い終わったプチトマトを小皿に入れて渡すと座ってヘタを取り、ヘタは捨ててくれます。みんなのお皿を置いておくと分配。自分で好きなのが選べて大きいのを食べられるのが嬉しいらしい。すかさず、

何個ある?

3人で分けたら1人何個かな?

とか聞いてます笑。自分でも笑っちゃうほどの教育ママぶり。隙あらば勉強要素を差し込む笑。嬉しそうに答えるからヨシ!

食器運び

自分のおかず、ご飯、スプーンフォークは準備できたものから運んでもらってます。汁物はさすがに私が運んでますが、代わりに大人のお茶碗や市販のドレッシングとか、運びやすいものをお願いすることもあります。

余談ですが、我が家は離乳食スタートからずっとaeruの「こぼしにくい食器」を使ってますが、一度も落としたり割れたりしたことなく、上手に使ってくれてます。うちの息子が食べるの大好きで、1歳過ぎから自分で食べてくれてたのはこのお皿のおかげだと思います。食洗器OKだし、出産祝いにも喜ばれるのでオススメです。

a-eru.co.jp

息子の仕事ぶり、正直助かる

朝と帰宅後の忙しい時間の、家の中での行ったり来たりが減ったように思います。もちろん、毎回機嫌よくやってくれるわけではないですが、やってくれる確率は高いし、時には私が言わなくてもやってくれたり、本人も「言われる前にやったよー!」とドヤ顔。こちらも褒めポイントが増えてお互いニコニコです。この調子でお願いします!

 

体験系あそび

いつか一緒にやりたいなーと思ってたことをやってみました!

クッキー作り

ジージバーバへのクリスマスプレゼントと、友人が子連れで遊びに来た時にみんなで一緒に作ってみました。ダイソーのクッキー型が大活躍!動物やディズニーなど種類も豊富でたのしい♡今回は使いませんでしたがダイソーにはクッキーミックスやチョコペンもあるのでもっと簡単に作れたり、デコレーションもやれそう☆

 

f:id:inami20190501:20200111232635j:image
 

プレゼントづくり

同じくクリスマスプレゼントで珪藻土コースターのお絵かきをしてみました。息子も楽しくやってたし、ジージバーバもすごい喜んでくれて、ほんとよかったー!

油性ペンセットはダイソーでゲット!私は違うところで買ったのですが、珪藻土コースターもダイソーにありました!

f:id:inami20190501:20200111232723j:image

 

ピザ作り

強力粉で生地をこねようかと思いましたが、時間がなかったのでスーパーで出来上がってる生地2枚セットを買って、ピザソースとチーズ、あとは好きな具材をのせるだけ!あまってる野菜やソーセージ、ベーコン、あとはコーン、ツナなどの缶詰とも相性がいいので冷蔵庫の整理ができるし、備蓄食材でも対応できるので休日の昼ご飯にオススメです。大人用にはアンチョビ入れたりもいいですね。我が家はツナコーンマヨとトマトベースの野菜ソーセージのピザを作りました。今度はしらすとネギ、テリヤキチキンとかもやってみたい!!


f:id:inami20190501:20200111141026j:image

f:id:inami20190501:20200111141030j:image

f:id:inami20190501:20200111141100j:image

自転車デビュー

代々木公園には補助輪付き自転車のレンタルと補助輪付き用のサイクリングコースがあるので行ってみました!

f:id:inami20190501:20200111142422j:image

 

3歳にかなりよかった

四輪なのでコケないし、専用コースは小さい子ばかりで平和。こぎやすい道路なので、スイスイ進めて子供も大満足!!ベンチやテーブルもあるので休憩もできるし、子供が慣れたら親は座ってお茶できそう笑

f:id:inami20190501:20200111142351j:image

ちなみに1時間100円です。

ヘルメットも貸してくれますし、自転車の後ろに親が押せる持ち手がついてるタイプもありました!

 

おまけ、私の挑戦

マフラー作り

初めて「お母さんの手作り」的なのやってみました。きっかけは、息子のお友達の女の子がかわいい短いマフラーをしてて、いいな〜と思ったのですが男の子用の気に入ったものがなくて、でももう寒いし早く欲しいー!!と思ってユザワヤに爆走して作ってみました!

息子のお昼寝中の2時間ほどで完成♡

大満足!!私が!!!!


f:id:inami20190501:20200112160149j:image

f:id:inami20190501:20200112160153j:image

 

できなかったこと

資格の勉強

簿記2級の勉強が全く進まなかった、、

やばい、、

出産後の資格取得についてはまた書きたいと思います!

たのしいお正月でした

クリスマスくらいから年始にかけて、やりたいことあれこれできて、充実した年末年始を送ることができました。特に息子というか私がミシン仕事をはじめ「やってこなかったことの壁」を打破してステップアップできました笑。息子もこれからもっとできることが増えると思うので、まだ親のやりたいことに付き合ってくれるあいだにアレコレ挑戦したいと思います。

令和2年も引き続き、教育ママとして鼻息荒く邁進してまいりますので応援よろしくお願いします(^^)