教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年6月】2歳と子連れ大阪旅行/2日目_大阪城とUSJ

二泊三日の大阪旅行2日目です。

グルメに注いだ1日目からガラッと変わって2日目は遊びに全力投球です!大阪城公園ユニバーサル・スタジオ(以下、USJ)にいってきました!

inami-edumama.hatenablog.com

午前中は大阪城公園を満喫

大阪城大阪城公園の中にあると知り、調べてみると公園には遊具もある、ボーネルンドの施設もあり、カフェやコンビニもある!え、汽車にも乗れる!?もちろん大阪城もあるー!!宿泊してるモクシー大阪から大阪城公園のある森ノ宮駅へのアクセスもよく、午前中は大阪城公園で過ごすことにしました!

f:id:inami20190501:20191106235644j:image

入ってすぐに遊具がたくさん

森ノ宮駅近くの入口から入って少し歩いた右側に遊具エリアがありました。のぼって駆け回れる大きな遊具では幅広い年齢の子供たちが大はしゃぎでした!奥に長いパイプすべり台があって子供だけでなく時折大人も盛り上がってすべっていて、とにかく楽しい空間!近くにはベンチや木陰もあります。また、この近くにボーネルンドの施設もあります。

f:id:inami20190501:20191106235703j:image

噴水広場

遊具エリアを過ぎて少し行くと噴水を中央に広場が広がっています。噴水をとりかこもようにローソンとおしゃれパン屋カフェ。そしてなんといっても汽車!

f:id:inami20190501:20191107000758j:image

園内を周遊できるロードトレイン

汽車を模した車です。これに乗って園内を回り、大阪城近くまで行けます。有料ですが小さい子供を連れて長距離歩くのは大変だし、とにかく子供が喜ぶのでもちろん乗りました!途中の駅からだと満席で乗れないこともあったので始発から乗った方がいいです。ベビーカーも積んでくれます!ゆられながら車窓から見る公園は、緑がたくさんで、結婚式の撮影をしてたり、家族はみんな楽しそうで、幸せな空間に癒されました。旦那は「大阪赴任になったら毎週末ここだな」だって。同意。

f:id:inami20190501:20191107000834j:image

f:id:inami20190501:20191107122242j:image

大阪城

ロードトレインの場合、終点の豊国神社駅で降りると階段なくベビーカーで大阪城までアクセスできます。大阪には何度も来てるけど、実は初の大阪城。まさに城!今まで家族連れのほほん雰囲気だったのが、城エリアに入ったとたん、外国人やザ・観光客のおばちゃまたちがわさわさいてギャップにびっくり!周りでは鎧をつけて写真を撮れるサービスなどなど、いわゆる観光地!どうでもいいけど、シンデレラ城と同じ51mです。

f:id:inami20190501:20191107000949j:image

カフェでランチ

行きと同じくロードトレインで戻って、噴水近くのおしゃれパンカフェでランチにしました。どれもおいしそうで、つい高額になっちゃうやつ。お腹をすかせた息子をふと見たら靴を脱いでちゃっかり正座。武士か!


f:id:inami20190501:20191107002817j:image

f:id:inami20190501:20191107002812j:image

大阪城公園は子連れには最高!

とにかく広くて綺麗で、いろいろなことができる公園でした。自転車で来てる家族もいて羨ましい!今回は時間がなかったけど、タイミングがよければボーネルンドで無料イベントがあったり1日過ごせる公園です。大阪旅行のときはまた来たいなと思います!

午後はUSJ貸切ナイト!

いよいよメインイベントのUSJ貸切ナイトです!

貸切ナイトとはクレジットカードや各種抽選でよくあるタイプで、今回の貸切チケットは14時〜入園可能、夜になると貸切チケット(厳密に言うと同封の引換券でもらえるクレデンシャルという首から下げる目印)保有者のみがアトラクションに乗ることができる、という意味の貸切でした。なので、一般チケットで入園した人も園内でアトラクション以外のお店やレストランは利用可能です。ここで旦那さんの同期ファミリーと合流。今回チケットが4枚あって2枚余っていたので京都にいる同期に声をかけていたのでした。同じ関西とはいえ距離があるのに小さな子供2人連れてよく来てくれた!合流したらすでに全員お揃いのミニオンズTシャツで完全武装されていました。早速楽しんでる!やるな・・・

ポップコーン入手!

テーマパークに行くと早めにポップコーンを入手する我が家。なぜかというと食いしん坊の息子にとってポップコーンは精神安定剤。どんな乗り物にも強気になれるのです!東京から息子と打ち合わせした通り、バナナ味をゲット!USJもいろんなフレーバーがあってポップコーンバケツもかわいい!豊富!そして高い!!難波の商魂が垣間見える・・・


f:id:inami20190501:20191107004045j:image

f:id:inami20190501:20191107004051j:image

USJの乗り物は身長92cmが肝

92cmを超えると乗れるアトラクションが増えます。なんてことなさそうに見えるミニオンのアトラクションも92cm必要で、早速測定。月初は91.7cmくらいだったので1か月の伸びと靴の頑張りに期待!結構じっくり測定されました。結果、見事クリア!喜びのポップコーンぱくり。余談ですが、子供より厳しい制限があるのは妊婦さん。乗り物アトラクションで乗れるのはメリーゴーランドの馬車くらい、というレベルで何も乗れないです。ショーアトラクションも座席や足場が動くものはNG。アトラクション自体の激しさもそうですが、おそらくアトラクションが止まったりした緊急時にハシゴで降りなきゃいけない、とか最悪の状況を考えてのことだとは思いますが、なかなかの厳しさ。舞浜はコースター以外は比較的乗れるのでギャップにびっくり。

f:id:inami20190501:20191107004114j:image

ミニオンズパーク

ミニオンズパークは子供に大人気のエリアですが、小さい子が乗れるものは少なめ。でもミニオンズのグリーティングやフォトスポットがたくさんあるのでとっても楽しいですよ!

f:id:inami20190501:20191107170304j:image

ミニオンズ ハチャメチャアイス

アイスですべってくるくる回るアトラクション。ビビリの息子ですが、なぜか乗り物系には滅法強い。乗るー!と言って身長クリアできて、一緒に来ていた1歳上のお兄ちゃんと同じ乗り物に乗れて嬉しそう!

f:id:inami20190501:20191107005517j:image

ユニバーサルワンダーランド

小さい子連れには最高の場所です。

人気のセサミストリートスヌーピー、キティちゃんなどあれこれ混ざりに混ざって、なんでもいます!とにかく子供の大好きなキャラクターや遊びがたっぷりつまっています!

イマジネーションプレイランド

室内にある子供向けのアトラクションや遊具のあるエリアです。中には92cm以上〜のアトラクションもありますが、基本的には自由に遊べるキッズランドのような施設。室内にはふわふわのボールやボールプールにダイブするすべり台があったり、全般、小さい子供から天候気にせず楽しめるエリアで、ショーもあったりするのでいつでも賑わっています。


f:id:inami20190501:20191107165027j:image

f:id:inami20190501:20191107165031j:image

f:id:inami20190501:20191107165110j:image

f:id:inami20190501:20191107165114j:image
エルモのリトルドライブ

3歳以上の子供が対象です。並ぶところまでは親の引率OKですが、中は子供オンリー、親は柵の外に追い出されます。友人息子、ゲートを越えたらスタスタ歩いてロックオンした赤いエルモの車に迷いなく乗っていきました。運転うまい!!子供の底力がみえて面白かった。

f:id:inami20190501:20191107170932j:image

フライング・スヌーピー

名前だけで想像できるこれです。これも92cm〜。なかなか厳しい身長制限。

f:id:inami20190501:20191107175426j:image

夕飯はスタジオ・スターズ・レストラン

いわゆる大箱のファミレス的なお店です。当日は混んでいたので大人数ですぐ入れて子供メニューがあるところにしました。大人はメインとデリを選べるセットメニュー、子供はキッズメニューをオーダーしました!


f:id:inami20190501:20191107215050j:image

f:id:inami20190501:20191107215045j:image

夜はパレード

最新技術がふんだんに使われていてすごかった!ハリーポッターの映像とトランスフォーマーの変身に感動!


f:id:inami20190501:20191107220020j:image

f:id:inami20190501:20191107220025j:image

貸切だけど

結局、貸切タイムの夜になったものの、小さい子連れだと人気の絶叫系ではなくユニバーサルワンダーランドに入り浸ることに。誰もいなくて、ある意味で貸切でした。いつもは9時には就寝ですが、特別措置で思いっきり遊んで、帰りにベビーカーで爆睡でした。教育ママはホテルに帰ってからお着替えとハミガキはしてもらいましたけどね。爆睡してても嫌がらず、ニコニコしてやらせてくれるからありがたい。母は疲れすぎて塩気を求めてカップラーメンしました。デブ。

2泊3日の旅行を終えて

急に決めた旅行でしたが、無駄が1秒もないほど食べて遊んで、子供の成長を感じて、すごい楽しい旅行でした!子連れだからこそ知ることができた大阪の魅力がたくさんあって、もし赴任しても楽しく過ごせそうだなと思いました!個人的にはGWからゆるやかにスタートしたトイトレが少し進んで、トイレに行く頻度が増えたのも嬉しかったです笑

やはり、旅行すると子供はすごく成長しますね。ボキャブラリーが増えた気がしました。次はどこに旅行かな?と言いつつ、羽田に着いてそのままバスに乗り、息子と私は舞浜へと向かいましたとさ。