教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年11月】3歳子連れグアム1日目_移動日

1日目は移動日

6泊7日グアム旅行の1日目です。今回は夕方成田発のため移動だけの1日です。グアムに向けての準備、基礎知識編はこちらです!

inami-edumama.hatenablog.com

東京駅からバスで成田空港へ

今回は東京駅八重洲のバス乗り場から京成バスで成田空港へ行きました。

電車よりバス派です

バスだとスーツケースを預けて乗り込めば絶対に座れるし、乗ってれば到着するので近年はバス派です。しかも最近は電源やWi-Fiがついてたりさらに快適に。息子が赤ちゃんのときは途中下車ができないので「泣いたら逃げ場がない!」とハラハラしてましたが、幸運にも今までバスで泣いたり困ったことは一度もないです。エンジン音や振動、車窓からの景色が新鮮で心地いいのかな。

東京駅八重洲のりばが安い

自宅からだと新宿発の方が断然アクセスが良いのですが、なんといっても東京駅八重洲口のりばは値段が安い!成田まで大人1,000円です。一方で新宿からは3,200円。今回は大人2人なのでその差は4,400円。ただ、東京駅の混雑をスーツケースと子供を連れて抜けると思うと結構気が重いですが、日本橋駅(銀座線、都営浅草線)、三越駅(半蔵門線)からなら各駅出口からバス停が近く混雑しないので、午後便だったこともあり東京駅発のバスで頑張ってみました!今回、あまり確認せずにうっかり三越駅から来てしまったのですが、日本橋駅だったら近い出口にエレベーターがあって楽だったかも?失敗!乗って1時間10分ほどで成田空港到着。早い!

空港ラウンジでビール

旅行の楽しみのひとつ、ラウンジでのんびり。SPGアメックスだと同伴者1名も無料で利用できるのでありがたいです。ちなみに成田空港ラウンジはソフトドリンクのほか、ビールかウィスキーが1缶無料で飲めます!うしし。息子は牛乳で乾杯!成田空港では保安検査前にしかラウンジがないので手続きの時間も気になり、少し滞在して出国手続きへ。

f:id:inami20190501:20191109225424j:image

ユナイテッド航空でいざグアムへ

保安検査場がおしゃれに

写真撮れないので説明が難しいのですが、古さが一新され洗練された拓けた空間になっていて近未来を感じました笑

出国審査がセルフに!!

これは結構びっくり!!同じく写真撮れないので説明が難しいのですが、あのガラーンとした出国窓口のところにたくさん機械が並んでいて、白くてカメラがにゅーっと伸びててアトラクションみたい。みんな自分でパスポートをかざしたり写真撮られたりしてたのかな?無人で出国してました。身長135cm以上が対象なので子連れは従来通り有人窓口での対応でした。残念ながらセルフ体験できず。いつかやってみたい!

www.gov-online.go.jp

ゲートに行く前に軽く夕飯

検査後、少し早めの夕飯をセブンイレブンで買ってフリースペースで食べました。セブンイレブンも免税で、そりゃそうだけどちょっとおトク感。ほんとは一風堂でラーメンすすりたかったのですが混んでたので旦那が断念。座席も多いし、回転よさそうだからいけたんちゃうか〜と今でももんもん。


f:id:inami20190501:20191109225601j:image

f:id:inami20190501:20191109225556j:image

キッズスペースで体力消耗

ご飯を食べたフリースペースの近くにあるキッズスペースで少しの時間遊びました。大人でも搭乗までの時間って間延びしてヒマだから、少なくとも子供が遊べるところがあってありがたい。成田空港は出国前も後も遊べるところが数カ所ありました。体力使って、このまま良きタイミングで寝てくれることを祈る!

自分の座席&機内食に息子ハッスル

今回初めて飛行機で自分の座席がある息子。「3歳さんになったから?」と何度も聞いてきてニッコニコの大はしゃぎ(本当は2歳から座席ありですがここ1年、海外に行ってなかったのです)。キッズミールも自分のが自分の席に運ばれてきてご満悦。いえーい!!だって。

ユナイテッド航空のキッズミール

あるあるですが、茶色!!笑

でも子供には大ウケ。ケチャップライスがお顔になっててかわいかったです♡すでに夕食を軽く食べていたので母による肉類間引き後の画像です。綺麗じゃなくてごめんなさい。
パックンチョは母が了解を得たうえで頂きました。いいやつ。

f:id:inami20190501:20191109225746j:image

大人の機内食

申し訳ない話、あまり期待してなかったのですが(だから出発前にセブンイレブン)、チキンソテーとバターライス、コーンと枝豆のサラダ、セブーレ、全部美味しかった!!!!パンはさすがに満腹で食べられず、、ごめんなさい。

f:id:inami20190501:20191109230323j:image

子供向けおもちゃサービス

ありませんでした。おもちゃもらえるかな〜!ちゃんと歩いて乗ったらおもちゃもらえるんだよね!(いつもそう言って抱っこせずに歩いてもらっていた)とわくわくしていた息子ですが、ユナイテッド航空ではおもちゃサービス無しでした。息子も別に気にしてなさそうでよかった。それにしてもこの3歳、飛行機慣れしてるな。主人によると降りるときにバッヂをもらったそうです。みんなもらえる均一なサービスというより、担当者のさじ加減でたまたまもらえたらしい。

機内寒い

トレーナー&ジーパンという服装で乗り込みました。やはり機内が寒かったので特に子供には羽織るものがあった方がいいと思います。ブランケットもあるのですが、気休め程度のペラペラ。ここで風邪ひいたら旅行台無し!

3時間半のフライト

離陸して映画見ながらご飯食べて、ちょっと寝たらもう着いていた!!息子も3歳なので泣いたりはせず、やや興奮気味でおしゃべりではありながらも終始落ち着いていて、食いしん坊だから機内食が来るまでは「いつご飯くるの?」「ここ(座席の前のテーブルの隙間)から出てくるの?」とうるさすぎて面倒だった以外はかなり順調。自分の前にも画面があって「ライオンキング」を見たり、3歳のお兄さんを堪能してました。到着が22時を過ぎる便だったのでさすがに最後は寝てましたが、着いて空港を出るときには起きて協力してくれました。

入国審査

イミグレーションでは持っているID(国籍)やESTA、子連れなどによって並ぶ列が違いました。また列の動きによって臨機応変に窓口に振り分けられます。アメリカ国籍の列が終わったら窓口を外国人用にしてくれるなど。日本語か簡単な英語で教えてくれるので大丈夫です。写真と指紋を登録します。

税関

記入した紙の提出と日本語で簡単な質問がありました。たまたま日本語ペラペラの方でよかった。税関を抜けたらグアムだ!

グアム国際空港から街へ

税関を出るとツアー会社が名前の札を持ってたくさん待っていました。今回、私たちの場合はAirbnbのオーナーさんがお迎えに来てくれましたので税関を出て左にある車寄せへと向かいました。タクシー乗り場もありました。空港から街中へは車で15分ほどという近さ。

疲れ果てて爆睡

お部屋に着いて説明を受けて、寝るまでに必要な荷物だけ出してすぐ寝ました。いよいよ明日から行動開始!オーナーさんがパンを用意してくれてたのでそれ食べて、朝から早速海に行くぞー!おー!!