教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年9月】札幌グルメ 食い倒れの女子旅!3日目♡最終日!

朝から大雨の最終日!台風接近で飛行機が飛ぶか心配でしたが、ちゃんと最後まで食べたいものを食べました!

inami-edumama.hatenablog.com

朝から大雨。地下道大活躍!

台風接近で朝から大雨。朝ごはんは起きてから考えようかと言って起きたら10:30でバタバタとチェックアウトしてロビーでコーヒー飲みながら作戦会議。このまま地下通路をぶらぶらしながらランチに向かおうということに。実は札幌は札幌駅からすすきの、テレビ塔まで地下通路でつながっていて、メジャーなお店はだいたい入ってるし北海道の美味しいものセレクトショップ「キタキッチン」も直結!とっても賑わっています。雨の日、雪の日、寒い日はさっさと地下に降りて目的地近くまでもぐってしまうのが賢い移動手段です。運良くランチも地下道直結のビル内だったのでほとんど濡れずにすみました。

www.maruiimai.mistore.jp

www.sapporo-chikagai.jp

ランチは「うにむらかみ」

きました、今回の旅のメインイベント!!!!

「うにむらかみ」!!!!!!!!

ここのうには保存料無添加ミョウバンも使わないので苦味や臭みが一切ない、うに本来の甘味を120%堪能できる、世界一のうに屋さんなのです!!その昔、どうしても食べたくて会社の先輩と東京の独身寮まで空輸したほど。今回、念願叶って初訪問です!

www.uni-murakami.com

うに丼

言葉では表せません

空腹にこれ注ぎました!最上の幸福!!

うに天ぷら、甘エビの活き造り

まだ生きている甘エビとうに天ぷらを友人とわけました

もちろんランチにしてはかなり高額でしたが、やっちまった感は一切なく、お会計を見て「思ったより安くない?」と口を揃えて言いました。うにむらかみこそ、子供に気を取られずに一口ずつ、ウニのことだけを考えて食べられてよかったです。まさに最終日に相応しいお店!今までとっておいてよかったー!!

ドーナツ&コーヒーで休憩

雨なのでそのまま地下街で過ごすことに。クリスピークリームドーナツでここまで食べたものを振り返ったり、お互いのキャリアや人生についておしゃべり。気付くと周りはラグビーワールドカップの観戦に来たと思われる外国人だらけ。ほっとする味なのかな?

ディナーはスープカレー「LAVI」in 千歳空港

お土産と台風のこともあったので早めに空港へ。6時過ぎの飛行機だったので16:30ごろお店に行ったら何組も並んでいました。

tabelog.com

こりこり肉付きヤゲン軟骨to野菜カレー

お肉付き軟骨の野菜カレーです。このお肉と軟骨がたまらない味付け!口の中にぐわーっ!と肉の風味が広がり、軟骨のコリコリ食感と合わさって「これぞ新食感!!」辛さは中辛を選びましたが結構辛かった。でもスープカレーって辛くないと味がぼやけるので辛いの選んで正解!そして野菜ももちろんおいしい!書きながら調べていたら、安倍総理新千歳空港lavi御用達とのこと!

スープカレーで始まったこの旅、最後もスープカレーで締められて、「これをもって、普通のお母さんに戻ります(涙)」とかふざけていたらフライト遅延の連絡。げげげ、大丈夫かな、、帰りたくないけど、帰らせてもらえないと思うとビビってしまう・・・

無事に帰れました

何度も遅延しましたがラウンジでコーヒー飲みながらのんびり待って、なんとかその日のうちに羽田へ到着。バスと電車で帰路につくことができました。

今回は久しぶりに大人だけの旅で、家族と離れてさみしいときもあったけど、たまにはこんな風に美味しいもの食べたり、大人の会話で頭動かしたり、朝寝坊したりと、つい子育てネタばかりになってしまう自分の引き出しを広げることは大切だなと思いました。

二泊三日、大接待してくれた義両親と文句も言わずに見送ってくれた旦那&息子のことがますます大切になって、もっともっと良い奥さん&お母さんになるぞ!とリフレッシュできました。次にこんなことをできるのはだいぶ先だろうけど、「無理」と決めつけずにこれからも自分の人生も大切に生きていきたいと思います!

読んでくれた皆様、ありがとうございました!!