教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

軽井沢2日目/子連れでのんびり中軽井沢さんぽ

こんにちは、イナミです!大雨の1日目。2日目は気持ちいい、曇りの朝となりました!

朝食はハルニレテラス

SAWAMURAで朝食

朝ごはんは悩みましたが定番のハルニレテラスのSAWAMURA(沢村)へ混雑覚悟で乗り込みました!やはりすごい人だった。

混んでましたがパンを買って外で食べるぶんには待ち時間はそこそこ。

20分ほど並んで買いました!パンの前に着いてからオーダーまでは短くてもう直感であれこれ頼んで、気付いたら大量になってる仕組み。

他にもたくさんありましたが、座席も狭かったし腹ペコボーイズを前に撮影はヒンシュクものでこれが精一杯。。ショコラオレンジ、ソーセージとチーズみたいなのも美味しかった!でもやっぱり高い、、なのに速攻でなくなっていく・・・

ハルニレテラスをお散歩

せっかくタクシーで来たので少しでも長い時間を過ごしたいというケチ根性で散策。川沿いの椅子のところの木に巣箱や木製の鳥がかけてあって息子と探したのが楽しかったです!

ホテルまで歩こうと決意!

お腹いっぱいだし、試しに歩こうということに。すっっごい時間かかったけど道中にいろんなお店があってどこも混んでて知らなかった人気店を発見できてすごくよい時間だった。

HARUTA/パン屋さん

前日のビストロのオーナーがオススメしてくれたお店。めちゃおしゃれ!

9:00オープンで10:30に行ったらパンのショーケースはスカスカ!後ろのお客さんは「あってよかったわ〜」と言っていて同じ気持ちに。お店の方に聞くと、今日は午後にも焼こうと思ってるとのこと。残ってるパンも美味しそうで息子にミルクパンと大人はこしあんパン、来客用にクッキーを買いました!こちらは良心的な価格!帰ってからおやつに食べましたが、生地がおいしい!もちろん中のごま餡も濃厚であと3つ食べたかった。

軽井沢焙煎所/コーヒー専門店

コーヒー豆から99.9%のカフェインを除去する技法で作られたイノセントコーヒーが有名な専門店。豆はもちろん、ドリップバッグ、ボトルアイスコーヒーやなんとティーバッグタイプのコーヒーまで!カフェインNGな友人に喜んでもらいたくてお土産を買いました!

つるや/スーパーマーケット

地元の方からよく話題に出るメガスーパー。なんと夏の繁忙期は1日の売上が1.2億円とか1.5億円とか。海外のスーパーのようなスケールで廻るだけで楽しい!特にPB商品の野菜ふりかけと信州きのこみそ汁が気になりお土産に購入。お惣菜類も豊富でお昼ご飯はここで買ってお部屋で食べることに。

午後はまたも雨

つるやからホテルに歩いて戻る途中、ポツポツ来ました、また雨が!フードをかぶって慌てて戻り、なんとかびしょ濡れにならずに帰還!

お部屋でランチとお昼寝

つるやで買ったおにぎりやお惣菜をたらふく食べ、お布団へダイブ!旦那iPhoneの万歩計によるとこのとき既に8000歩も歩いていたそう。

大雨に、お出かけ断念

午後も近くの公園とか少しは外で遊びたかったのですが残念なほどの大雨。ありがたいことに息子と旦那爆睡だったので私はこっそり抜け出してロビーのフリースペースでブログを更新!雨は残念だけどこういう時間も作りたかったからよかった。

キッズスペースとアウトレットでお夕飯

3時間以上寝てたので最後はさすがに起こしました。少し時間があったのでお部屋で絵本を読んだりしたあと、ロビーにあるキッズスペースで遊ぶことに。そうそう、このお昼寝明けはオムツが濡れてなくてトイレにお誘いしたらちゃんとして、ちょっとずつ進むトイトレに日々感動!本人も嬉しそうなのがこっちも嬉しい(トイトレ編はまた後日!)

夕飯は久世福食堂

アウトレットまでシャトルバスで移動してサラダバーで野菜がたくさん食べられる久世福食堂へ。友人ファミリーに遭遇してびっくり!

ミックスフライ定食

メンチカツ、白エビのコロッケ、魚フライの三種。定食には天ぷらと野菜がたくさん採れるサラダバーがついていますが我が家のお皿は息子に食い散らかされているので撮影を自粛。だし巻き卵もふわふわとしていておいしかった!

最後はヨガで締めくくり

ホテルで夜ヨガをやるということで参加しました。アロマキャンドルのなか久しぶりのヨガ。身体ガチガチになってて悲しかった〜また始めたいわ〜と思いつつ、大浴場で久しぶりに一人でゆっくり湯につかり、部屋に戻ってお布団に倒れました。あー至福!

明日の天気に期待!

せっかく旅行に来たのでそろそろ外で活動したくなってきました。どこに行くにも遠いので、天気がよかったらレンタサイクルであちこち回りたいです。