教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

軽井沢1日目/平成最終日は大雨でした

平成最終日!軽井沢へきています

2019年4月30日、平成最終日に軽井沢3泊の旅行がスタートしました。子供も大人もみんな大好き軽井沢!

が、この日は東京も軽井沢も大雨・・・

いつも子供達で賑わうアウトレットの芝生には誰もいません

3泊4日の軽井沢旅行スタート

8:10 東京駅新幹線乗り場に到着

9時過ぎの新幹線だったのでかなり早く着きました。理由は2つ。

他の新幹線も見よう

映像や写真でしか見たことのない、はやぶさ、こまちの連結や他の新幹線もこのチャンスに見せちゃえ!と思ったので早く着くようにしました。

準備が異例の高速スピードですすむ

新幹線に乗るから、急ごうね!ズボンはこうね!それさわらないでね!がすべてスムーズにおさまり、本人も早く出かけたくていつになく従順に。結果、想定よりかなり早く準備が整い、出発することにしました。

10:08 軽井沢到着とアウトレット

引き続き大雨。そして冬の寒さと強風!今日はアウトレットだねーと駅のコインロッカーに荷物を預けながら話していると息子が寝はじめ、まずは大人の買い物スタート。

3月OPEN!new balance

旦那のスニーカーがボロボロ過ぎたのでこの靴を買いました。便乗して自分も買おうとしたら、旅行準備頑張ってくれたから、と旦那からプレゼント!やだ、うれしい!!

クアアイナ

前日からハンバーガー気分だったのでクアアイナへ。11時オープンだけど混んでるかも、と思って少し前に向かったら長蛇の列。。。開店したら列も進むだろうと寒いなか待ちました。息子寝ててよかった。ようやく入って注文して、ハンバーガー来るまでアウトレット作戦会議!ちなみにコーヒーを頼んだら市販の紙コップにこんな感じ、、これでそれなりのお金とるんだ、、かなりガッカリ。

LEGOとGAP

息子の保育園服が無さすぎて母はGAPへ、50%OFFでした!男子チームはLEGOへ。

このあと、想定どおりではあるけど「もっとあそびたいー!」急に場を離れたかと思ったら「これ買ってー!!」とギャン泣き。8000円超えするduploの機関車。自走したり、音が鳴ったり、レールにブロックを置くとアレコレ反応したりする超絶魅力的な奴。わが子ながら目が肥えておる。。。うちはお金がないから買えない、買ったら牛乳もパンもバナナも買えなくなる、と強制的に撤退。

ディズニーストア

LEGOから引き離すのに難儀したので「ミッキーのお店もあるのにな〜」で誘導。かなり距離があるけれどミッキーのお店行きたくてズンズン歩いてくれました。ちょうど体操教室用の水筒を探していたのでカーズの水筒購入!洗いやすいのがあってよかった。

JENASIS、フードコート、banana republic

ようやく母の服選び。すぐにおやつ食べたい〜となってたしかにちょうどおやつの時間だったのでフードコートへ。そのあと旦那も見たいということでバナリパ。ここでホテル行きバスの時間を考えてお買い物終了!

16:45 専用シャトルバスでホテルへ

大雨と連休のため大渋滞!バスの到着が遅れるかもしれないという情報に旦那はタクシーに乗りたがったけど、タダより安いものはない、しかも駅の反対まで移動してタクシー拾えなかったら地獄、渋滞は変わらないと思ってシャトルバスを待つと15分ほど早くバスが到着してくれて出発まで暖かい車内で過ごし、混雑したおかげで睡眠時間もとれて結果オーライ!これタクシーだったらとんでもない料金かかってたぞ、、

17:30 軽井沢マリオットホテルにチェックイン

ようやくお部屋に到着!

inami-edumama.hatenablog.com

実は今回、3泊ともポイントを使って無料で宿泊です!いえーい!このありがたいポイントについては別の機会に書こうと思っていますが、そうでもないとこの時期に軽井沢なんて泊まれないので早めに準備しておいて本当によかった!

18:00 夕飯どうしよう

今回、こんな連休だから絶対事前に予約しないと、と思いつつなんか予約する気分になれなくて最悪コンビニ、、くらいの気持ちできました。でもできれば平成最後の日、美味しいもの食べて締めたい、高くないところで!むむむ、夫婦で相談して断られるのを覚悟!旦那がスマホを取り出し気になっていたお店にテレフォン!

19:00 平成最後のディナー

なんと、第一希望のお店の方が「もうすぐ帰るお客さんがいるので19時ならいいですよ」とOKしてくれました!そしてそこでとんでもなく美味で豪華なディナーにありつけることができました!!!!

前菜

これが一人前の前菜です。お野菜、お肉、魚介をたっぷり使ったご馳走プレート!息子にもおまけにキッシュをくれて大人からも分けて、三人でオイシイ連発しました。

お肉料理

濃厚チーズリゾットにローストビーフ、それを取り囲む野菜と鴨肉の生ハム。悶絶!!

今回は豊富なメニューを見ても全部魅力的で選べなくて、お店の方の提案で予算だけ決めてあとはおまかせにしました!性格の曲がった私は、おまかせ=お店の在庫都合のメニューと判断して急に来ちゃったしそれでOKよ〜くらいに思ってたけど、とてつもない料理の数々に歪んだ考えを反省。オーナーに話を聞くと、電話で困ってそうだったから助けたいと思ったんだよね、と。ありがとうございます!!!!

人気メニュー目白押し

大人気のオムライス。北海道から食べに来る人もいるそう。ふわとろ、濃厚デミグラスソース、最高っす!

トマトクリームスパゲティ。子供でも食べやすいように作っていただきました。アルデンテに絡むソース最高っす!

デザート

2種類用意したよ〜!と出てきたのはメープルシフォンケーキとクリームブリュレのアイスケーキ。どこまでも美味しすぎる!!!!

最高の平成最終日!!

天候にはめぐまれなかったけど、朝から充実して息子もずっとご機嫌で、最後にはこんな素晴らしいご馳走にも出会えて、すべてがうまくいった1日となりました!最後は大浴場で温泉に浸かり、さすがに疲れ果てて髪も乾かさずに爆睡。本当は旦那とビールで乾杯して元号またぎしたかったけど、家族全員で爆睡のまま令和の朝を迎えました!

令和も楽しくすごせますように

昭和生まれとはいえ、実際には平成を生きてきた人生。もちろんいろいろあったけど、友人にめぐまれて、楽しいことたくさんして、幸運なことに良き旦那さんに結婚していただき、息子にもめぐまれ、平成最高!でした。同じように息子は平成生まれだけど令和で過ごす毎日のほうが記憶に残っていくはず。令和も教育ママエンジン全開で楽しく平和で笑える家庭にしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします♡