教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

【2019年5月】軽井沢マリオットに子連れで宿泊してきました

2019年、10連休のゴールデンウィーク
軽井沢にあるマリオットホテルに家族で滞在してきました。

軽井沢マリオットとは

Marriott Bonvoyグループのホテルで2016年に開業したとのこと。メインウィングとノースウィングがあって、温泉付きのお部屋、温泉大浴場があります!中軽井沢の閑静なエリアにあって静かにゆっくりと過ごすことができます。

f:id:inami20190501:20190505092924j:image

アクセス

タクシーで中軽井沢駅から5分、軽井沢駅から15分ほど。軽井沢駅とホテル間は無料のシャトルバスが出ていますが本数が限られているので時間は要確認です。

軽井沢マリオット宿泊の経緯

軽井沢が好き

都内から1時間ちょっとで行けるリゾートでゴールデンウィークは気候も良く、空気と食べ物は美味しいし、アウトレットでお買い物できて子供も遊べるところがたくさんあって、あとは誰かしら友人にも会えそうと期待して旅行先を軽井沢に決めました。

f:id:inami20190501:20190504105612j:image

ポイントを使って宿泊できた

10連休だった今年のゴールデンウィーク、正規料金では高すぎる、でもちょっとはどこか行きたい!と思った時にひらめいたのが、昨年9月に入会した「SPGアメックスカード」というホテルグループ提携クレジットカードのポイント宿泊でした。発行から数ヶ月で軽井沢マリオット3泊分のポイントが貯まっていたので年始にポイント宿泊で予約していました。宿泊にかかった費用は入湯税300円×3泊=900円のみ、この最強カードについては改めてご紹介したいと思います。

軽井沢マリオットに到着

大雨のなか軽井沢駅からのシャトルバスで到着しました。雨と連休の大渋滞で50分ほどかかりました。

f:id:inami20190501:20190504151630j:image

ファミリーが多い

赤ちゃんの初旅行かな?と思うご家族や幼児、小学生の子供連れのファミリーもたくさんいてひと安心!

レストラン「Grill & Dining G」

軽井沢マリオットの飲食施設はここだけです。会員専用ラウンジも無いのでプラチナ会員向けにはカクテルアワーがあります。私はゴールド会員なのであやかれず。。

このほかに売店などもないので必要なものは事前に調達してからの訪問をおすすめします。

f:id:inami20190501:20190504152007j:image

フリースペースとキッズエリア

どちらもロビー横のサロン内にあります。今回とても活躍したのがここです!息子昼寝中はお部屋を暗くしていたのでここでブログを書いたり、雨のとき、バスやタクシーを待つ時間はここで遊んで過ごしました。最後の日の午前中は物産展をやっていて使えず、、頼りすぎは禁物です。トーマスのおもちゃがたくさんあったので息子は外にいても「トーマス行きたい」と気に入っていました。


f:id:inami20190501:20190504152859j:image

f:id:inami20190501:20190504152903j:image

お部屋の様子

今回は2歳児連れだったので和室にしました。

天気のいい日にはお部屋の窓から浅間山が綺麗に見えるマウンテンビュー!


f:id:inami20190501:20190504122115j:image

f:id:inami20190501:20190504122254j:image

お茶セットのチェック

何があるかな〜とホテルに泊まるといつも楽しみにしています。お水のペットボトル、ミカドコーヒーのドリップバッグ、TWGの紅茶、緑茶のティーバッグ、カフェインレスコーヒーのインスタント、お砂糖、クリームなどかなり充実しています。特にマグカップがかわいくて、ついミカドコーヒーをたくさん飲んでしまいました。そしてお湯のみがご飯茶碗のような形だったのでスープを飲んだりお皿として子供が使えてよかったです。今回は天気が悪かったのでお部屋で過ごすことも多く重宝しました。

f:id:inami20190501:20190504122616j:image

アメニティ

一般的な内容でしたが小さな白いボックスに入っていて女子の心くすぐります。洗面台は清潔でタオルもたくさんあったので子連れにはありがたかったです。

f:id:inami20190501:20190504140138j:image

温泉大浴場

地階に温泉大浴場があり、のんびり足を伸ばして温泉につかることができます!露天風呂もあります。お部屋からタオルを持っていくスタイル。初回、忘れて部屋に戻るタイムロス、、

夜yoga

女性のみ、人数、日付限定、予約制で先ほどのフリースペースで開催されます。21時〜1時間ほど、アロマオイルのお土産付きで1500円です。滞在2日目の夜、参加しました。たくさんのアロマキャンドルの灯りの下、初心者でもできるポーズを中心にゆったりとポーズをとります。軽井沢はお店が閉まるのも早いし、お風呂と寝かしつけはパパに託してママはゆったりと久しぶりの一人の時間。最高でした!

周辺情報

コンビニ、レストラン

コンビニや気軽に入れそうなレストランは徒歩5〜10分圏内には見当たりませんでしたので、ホテルに向かう前に買い物やご飯をどうするか決めておくことをオススメします。

レンタサイクル

車がないので日中の行動の命綱となりました。徒歩5分ほどの距離にある「あいりんサイクルセンター」は普通自転車、電動もあって、子のせ椅子(前乗せ、後ろ乗せ選べます)とヘルメットを借りることもできます。

マリオット宿泊と伝えると20%OFFです!我が家は部屋のカードキーを提示しました。


f:id:inami20190501:20190505031744j:image

f:id:inami20190501:20190505031731j:image

f:id:inami20190501:20190505031738j:image

f:id:inami20190501:20190505031741j:image

今回、普通自転車を借りました。標高が高くて空気が薄いからなのか、体力不足だからか、、坂が続くと想定の10倍辛かったです。でも浅間山を見ながら軽井沢の天気と空気のなかを走り抜けるのはやっぱり気持ちよくて、さらに車は大渋滞してたのでレンタサイクルを選んで本当によかったです!

レンタサイクルの行動記録はこちらです。

inami-edumama.hatenablog.com

inami-edumama.hatenablog.com

 

その他/車や自転車があれば!

車や自転車があればコンビニ、スーパーつるや、しまむら中軽井沢駅近くの名店などに気軽に行ける距離です。自転車でも頑張れば軽井沢駅付近も行けます!ただ車の場合は連休は渋滞がものすごいので時間はかかってしまうかもしれません。

また泊まりたい

子連れには和室や大浴場、キッズスペースがあるのはとてもありがたかったです。また、天気がいいと浅間山、夜もあたりが暗いので少し星が見えたり、都会を離れた醍醐味を存分に味わうことができました。ただ高級ホテルですので、泊まるためにはまた頑張ってポイント貯めようかな笑

4日間ありがとうございました!