教育ワーママの燃え尽きブログ

教育ママのスイッチがはいった3歳男児の母です。旅行が大好きフットワーク軽めの食いしん坊ワーママの育児ブログです。教育や都内近郊のお出かけ情報などを発信しています。

代々木ポニー公園で乗馬してきました

参宮橋のポニー公園に幼児と行きました

ゴールデンウィーク10連休の2日目、天気が良かったのでどこかお出かけしたいと思い、代々木ポニー公園、通称「ぽにこう」へ2歳児を連れて行ってきました!

f:id:inami20190501:20190430170837j:image

代々木ポニー公園とは

無料で乗馬やエサやりができる

ブラッシング、乗馬、にんじんタイム(エサやり)を無料で楽しめます。乗馬体験は土日祝の休日は子供のみの乗馬、平日は親子乗馬です。今回は休日に行ってきました!

f:id:inami20190501:20190430171302j:image

ブラッシング

今回は時間に間に合いませんでしたがブラシでポニーの毛並みを整えることができます

乗馬

身長85cm以上、小学校六年生以下の子供1人でポニーに乗ってグラウンドを一週します。1人乗りですがスタッフの方が支えてくれるので安心です。おかげで親は撮影に集中できます笑

身長がギリギリかな〜と気になる方はこの案内板の左足の青とピンクのテープが身長計になっていて、身長の確認ができます。

f:id:inami20190501:20190430083109j:image

にんじんタイム(エサやり)

エサの人参は、なんと持参です。現地では買えないので必ず事前におうちから持ってきてください。1グループ1本。現地でも切れますが事前にスティック状に切って持ってくとスムーズです。

その他

木馬の遊具やぬりえができるコーナーがあり、子供たちは飽きることなく刺激たっぷりのなか遊べます。木馬にまたがりながらリアルな馬を見る、なんかすごい贅沢。

設備でいうと園内にトイレ、授乳ができるブースもありました。

f:id:inami20190501:20190430170757j:image

代々木ポニー公園に行こう!

服装

汚れてもいい格好。

地面が土なので結構土ぼこりがすごいです。大人も子供もお洒落着は控えた方がいいです。我が子も興奮して走って案の定、豪快にコケて膝が土だらけに笑

アクセス

小田急線/参宮橋駅から徒歩2分

参宮橋駅は各駅停車のみ停まるのでご注意ください。

f:id:inami20190501:20190430084212j:image

改札は1つ。改札を出たら右に進みます。
f:id:inami20190501:20190430084156j:image

大きな交差点に出たら対角線に「東京乗馬クラブ」の青い看板が見えます。そちら側に渡って東京乗馬クラブを過ぎた先が代々木ポニー公園です!
f:id:inami20190501:20190430084241j:image

f:id:inami20190501:20190430092305j:image

※JR代々木駅からは結構歩くので断然、参宮橋駅がオススメです。

我が家のスケジュール

10:25 代々木ポニー公園に到着

乗馬体験の列に並ぶ

乗り場の近く青やピンクのプラスチックの札が入ったカゴがあるので札を1枚取って列に並びます。この日は最初は2頭、途中から1頭増えて3頭のポニーで運営されてました。

f:id:inami20190501:20190430121805j:image

さすがゴールデンウィークでものすごい混雑。1回乗るのに30分ほどかかりました。

いよいよ乗馬

呼ばれるまで階段の下で待ちます。呼ばれて階段を上がるとスタッフの方が乗せてくれます。今回は一番大きなお馬さんに乗れました!

f:id:inami20190501:20190430182606j:image

無事に帰還

数分の乗馬の旅から帰還してきます。乗る時の逆でスタッフの方がおろしてくれて、お馬さんにヨシヨシして階段を下りて戻ってきます。今回、息子は全く怖気付くことなく乗り、終わったらもう一回!のアンコール。いつもより高いところから景色を見られて楽しかった様子。

何回乗れる?

乗り終わったらもう一回チケットを取って並べば最大3回まで乗れます。

ただこの日は2回目に並んでる最中に受付終了したので乗れたのは2回でした。

11:30 乗馬の後はにんじんタイム

持参した人参をお馬さんにあげることができます。さっき乗ったお馬さんや休憩していたお馬さんがやってきて、にんじんタイムスタート!

今回、息子の乗ったお馬さんはエサやり対象外で、他の馬にはあげたくないと言って結局親がポニーに人参をあげました。

実際、歯茎剥き出しの馬は大人にも衝撃的なので怖がる子供多発なのも納得。でも本物のお馬さんたちが人参を食べてる姿を目の前で見られるって貴重な体験ですよね。

これだけの体験が全て無料なのはスゴイ!

乗馬してエサやりして、いくらでもお金が取れそうなサービスですがすべて無料で体験することができます。

ポニーたちは定期的に放牧されている

これだけの子供たちの相手をするポニーたちにはもちろんストレスがかかりますよね。でもポニー公園のポニーたちは定期的に「山の牧場」に放牧されているようです。子供にもポニーたちにも優しい運営には心があったかくなります。

帰りは美味しいランチを食べて終了

ポニーのエサやりのあとは自分たちのお腹もペコペコなことに気がつきます。幸運にも参宮橋エリアには名店が多数あり、休日ランチ営業しているお店もたくさんあります。今回我が家は中華の定食ランチのお店へ行きましたがとーっても美味しくて、東京乗馬クラブに通う常連の方々で賑わっていていいお店を選んだと、かなり満足して帰宅しました。

f:id:inami20190501:20190430184227j:image

とっても楽しかった!!

貴重な体験ができました!本物の動物を間近で見て、さわって、乗って、動物園とは違うまた特別な経験ができたと思いました。また都心にあってアクセスしやすいのも魅力のひとつ。今回のような大型連休でなければもう少しすいているのでフラッと行けるのもいいですね。

今回は午前中に行きましたが午後も同様のプログラムがあります。休園日および夏の暑い時期や冬は乗馬お休み期間がありますのでタイムスケジュール含め事前に公式ホームページでチェックをお願いします!

http://www.tokyo-rc.or.jp/pony/pony.html